ブラタモリ2

あおぞら動物病院

0267-63-1255

〒385-0044 長野県佐久市本新町216-15

営業時間:午前9:00~11:30,午後16:30~18:30
定休日:木曜、金・日・祝日午後

Cute Dog Isolated on white

ブラタモリ2

ブログ

2018/08/06 ブラタモリ2

お疲れ様です。

暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、また眼科セミナーで東京へ行ってまいりました。

もう一度言います。セミナーです。

 

場所は「御茶ノ水」です。

 

今回も歴史情緒溢れるちぃさんぽとなりました。

またもや「仁」きてます!

何度も言いますが、セミナーでの上京です。
眼科セミナーです!
逆に怪しいですか?笑

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-07-13-21-12-10

 

 

 

駅を降りると、いきなりデカいビル

img_3484

近代的な景色です。

 

でも、ビルの合間に

img_3485

ニコライ堂。
ここは日本正教会の聖堂らしいですが、存在すら知りませんでした。

不思議な景色です。

足尾銅山事件で田中正造が活躍した頃の建物で、明治の名建築の一つだそうです。

 

 

 

反対方向へ足を伸ばしてみると

img_3492

駅のすぐ脇の聖橋です。

 

 

 

 

この聖橋を歩くと左手に、荘厳な建物が。
壁面の彫刻は医学の父ヒポクラテスでしょうか。

img_3494

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-08-07-9-39-51

そう、この風格こそが医学部。おそロシア。

 

img_3497

聖橋を下から見たところ。

ホームをレスした方が寝ていらっしゃいました。
僕も明日はわが身かもと思い、身が引き締まる(;´Д`A

 

 

そして、この道はまさかのあの道でした。

そう、ドラマ「仁」でもよく出てきた昌平坂です。

img_3499

 

それにしても、湯島聖堂ってここにあったんですね。

知らないものです。

img_3502

歴史で習ったなぁ

 

 

「仁」でおなじみの湯島聖堂のあの塀もありました。

img_3508

もしかしたら、ここは南方先生が辻斬りにあった場所かもなんて思いながら、、、

東京って、新しいビルとたくさんの木々と古い建物とあって、興味深い街なんですね。

 

この日は、東京でのセミナーに来たはずでしたが、なんだかものすごくストレス解消された1日でした。

タモさんとブラタモリしたいなぁと思いつつ、佐久平へ帰りました。

あ、ちゃんと勉強して来ましたので。。。

 

なんだか初老の旅行日記みたいになって来ましたが、学んだことは100%皆様に還元させていただきます!

 

TOP