だいじょうぶだぁ〜!!!

あおぞら動物病院

0267-63-1255

〒385-0044 長野県佐久市本新町216-15

営業時間:午前9:00~11:30,午後16:30~18:30
定休日:木曜、金・日・祝日午後

Cute Dog Isolated on white

だいじょうぶだぁ〜!!!

ブログ

2020/04/05 だいじょうぶだぁ〜!!!

ご無沙汰しております!
なかなか更新できておらずに申し訳ありません。

そして、みなさんお元気でしょうか?
今回は長文です。。。

 

昨今のコロナ騒ぎの中で非常にショックな出来事がありました。

僕らが小さな時からずっとテレビにいてくれた志村けんさんが、コロナウイルス感染症により先日亡くなられました。
僕らの世代が志村けんさんを多く観ていたのは、ドリフ後期〜カトちゃんケンちゃん、バカ殿様の頃だと思います。
今はなきPCエンジンでもカトケンのアクションゲームがあって、友達の家で笑いながらやっていました。
あの頃、志村けんさんのお笑い番組をお腹を抱えて笑いながら観ていたのをよく覚えています。
毎回番組が始まる時はテレビの前でウキウキしていました。
番組が放送された次の日は学校のみんなが志村けんさんの真似をしていました。
この現象は、アジア各地でも起こっていたようです。
「志村けん」は日本だけでなく、アジアでも多くの人から愛された人でした。

 

最近はあまりテレビも観なかったので志村けんさんを目にすることも少なかったのですが、たまにあの優しい笑顔を見ると心が和みました。
今回、コロナ陽性との報道から数日でこのようなこととなり、非常に無念でなりません。
謹んで哀悼の意を表します。

 

このコロナウイルス感染症の拡大に伴って、いろいろな情報が溢れています。
それぞれの方がいろいろな状況にあって心に余裕を持つことが困難な時もあるかもしれません。
でも、こんな時こそ助け合いの精神で譲り合って生きていけたらいいですよね。
ドリフで有名なセリフ「志村、うしろうしろ!」のように、他人が危ない時に助けてあげられるような空気感を大切にしたいものです。
もしかしたら、外出が減ることで家族の時間が増えるかもしれません。
もしかしたら、大切なひとは誰なのか再認識するきっかけをもらえたのかもしれません。

もしかしたら、自分の生活や人生を見つめ直す貴重な時間を与えてもらっているのかもしれません。
どう過ごすかは自分次第です。

 

自分は、自己責任の精神で自ら判断し行動していける人間であるよう努めたいと思っています。
この精神があれば、他者を批判しなくなります。
全ての結果の理由を自分の中に求められるよう、強くあろうと思います。

社会的に弱い方々も含めたみんなが安心して笑顔で生きていける社会であるよう心に余裕を持って生きていけたら最高です!

志村けんさんはみんなの笑顔を望んでいると思います。

 

だいじょうぶだぁ〜♪ってね!
2739

TOP