麻酔のいろは〜♪

あおぞら動物病院

0267-63-1255

〒385-0044 長野県佐久市本新町216-15

営業時間:午前9:00~11:30,午後16:30~18:30
定休日:木曜、金・日・祝日午後

Cute Dog Isolated on white

麻酔のいろは〜♪

ブログ

2018/03/06 麻酔のいろは〜♪

 

「麻酔は科学である」

 

ある先達がそうおっしゃっていました。

確かにそう思います。

 

今から200年以上前の1804年に華岡青洲という方が全身麻酔下にて乳がんの手術を行ったのが、正確に確認できる世界で最初の麻酔だそうです。200年以上昔です!驚きです!

当時に比べたら、現在の麻酔は患者への負担が大幅に減っていると思います。疼痛管理も当たり前です。

麻酔はその分複雑化し、様々な薬品の中でプロトコールを組んでいかなければいけません。

そのために獣医師は、常に最新の、実績のある、学術的に裏打ちされた麻酔の知識を知っておく必要があります。

 

 

そこでコレです!おさらいです。

img_3035

講師は、米国獣医麻酔疼痛管理専門医・ニュージーランド獣医麻酔疼痛管理専門医の佐野洋樹先生(マッセイ大学)です。

今や米国専門医の資格を持つ獣医さんがどんどん増えています。

僕も頑張らねばと思いつつ、大変興味深く学ばせていただきました。(休診日に行ってきました😅)

 

1日集中講義・・・

 

・・・ぐったりです。笑

しかし、大変有意義な時間でした。グレードアップしました!

 

 

ちなみに僕の夢は

 

「かっこいいおじさんに俺はなる」です!・・・海賊王ではありません。

 

 

そしてそのためには新しい自分で有り続けること!

昨日の自分よりも1mmでも成長することです!

現状維持は停滞だといいます。

患者様のご理解と支えてくれているスタッフや関係者、また専門医の方々がいてくださるおかげで、夢が実現できていることに感謝しかありません。

当院は努力を続けてまいります。今後ともよろしくお願いします。

 

 

img_3032

実習を邪魔されました 笑

TOP