ブラタモリ

あおぞら動物病院

0267-63-1255

〒385-0044 長野県佐久市本新町216-15

営業時間:午前9:00~11:30,午後16:30~18:30
定休日:木曜、金・日・祝日午後

Cute Dog Isolated on white

ブラタモリ

ブログ

2018/02/09 ブラタモリ

こんにちは

今回は木曜の休診日を利用して「赤坂見附」で「救急医療」!

北陸の豪雪のために、「最強」北陸新幹線も5分の遅れを喫した朝のスタート!

どうなることかと思いましたが、皆様カゼなどひいていませんでしょうか。

インフルも流行とのこと。気をつけて行きましょう!

 

 

さて「赤坂見附」は、迎賓館、ホテルニューオータニ、TBSなど地方出身者でもわかるような建物があるところ。

年代によっては、赤プリという言葉がピンと来る方も多いかもしれません。

 

東京メトロ「赤坂見附駅」から出ると、いきなりAPA社長のお出迎え。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2018-02-09-11-47-53

 

アパアパ言ってきました!笑

 

 

しばらく歩くと歴史の香りが〜。

img_2944

そうです、ここ赤坂は江戸の昔、見張りのために作られた城門「見附」だった場所です。

http://wako226.exblog.jp/15795422/

 

 

見張りのための見附であった赤坂には、その名残は今も残っていてこの跡地もやはり高台でした。

東京って歴史を感じることができる場所が多くて楽しいです。

タモリさんはこういうのが好きなんでしょうね。

 

赤坂には「高橋是清翁記念公園」などもあるそうです。

小説「天佑なり」を読んで「高橋是清」を尊敬している僕にとっては、要チェックポイントです。

ちなみに小金井市にある「都立小金井公園」内の「江戸東京たてもの園」には、なんと「高橋是清邸」があるそうです!

この建物は「千と千尋の神隠し」でモデルになったそうです。こちらも要チェックです。

 

 

 

なんだか僕が気持ち悪いと思われたら嫌なので

そろそろ本題です!

この日も救急医療!

これだけやれば、頭の中も少しは変わるだろうということで

img_2958img_2957

マルッと一日たくさん詰め込んで、ぐったりです💦

最近よく勉強している気がします。いや、でも高橋是清はもっと勉強してたはず!

 

 

 

帰り道のこと

 

 

ふと、赤坂見附の油そばを思い出しました。

img_2961

チーン

・・・食べてしまいました。

 

クライマーの天敵、愚か飯。

・・・美味しかったとです(涙)!

他にも赤坂には豊川稲荷東京別院やHOOTERS 赤坂店(笑)などまだまだ魅力はいっぱいです。

 

 

 

なんだかぐったりほっこりの冬の一日でした。

冬といっても東京は暖かく、写真はありませんが梅も咲いていました。

まだまだ寒いですが、暦の上では春なんですね。

 

和菓子屋さんの上生菓子も春一色です!
萌ゆる春を控えて力を蓄える時。
オリンピックスキージャンプの葛西ばりに上昇気流に乗っかって行きましょう!

TOP