あおぞら動物病院

0267-63-1255

〒385-0044 長野県佐久市本新町216-15

営業時間:午前9:00~11:30,午後16:30~18:30
定休日:木曜、金・日・祝日午後

Cute Dog Isolated on white

ブログ

2018/01/24

おはようございます!

 

<雪の翌日>

東京は神田にて「インターベンショナル・ラジオロジー」を学んで参りました。
と言っても3日間の講義のうちの1日だけでしたが・・・

img_2891

 

 

さて、この「インターベンショナル・ラジオロジー」って皆さんはご存知ですか。
日本では「IVR」とか「画像下治療」などと訳されています。
1980年代にアメリカで始まった技術で、様々な分野で広がりを見せているようです。

 

「インターベンショナル・ラジオロジー」とは・・・

X線(レントゲン)やCT、超音波などの画像診断装置で体の中を透かして見ながら、細い医療器具(カテーテルや針)を入れて、標的となる病気の治療を行っていきます。

外科手術のようにおなかや胸を切らずに、体の奥にある臓器や血管の治療ができる方法です。

http://www.jsir.or.jp/shimin/what_ivr/

 

 

これは当院のような一次診療施設でも吸収できることが多いに違いないと思い、スケジュールを無理やり合わせて行ってきた次第です。
講義の内容はすっごく刺激的でした!
使いこなせるよう頑張ります!

 

 

 

そしてこの日の東京はとっても暖かかったです。

img_2890

 

 

 

せっかくの神田・・・
古典落語「鰻の幇間」よろしく奢ってくれるような旦那を探しても見つからなかったので、自腹で鰻を頂いてきました。
やはりお高い・・・笑

 

ここまできたらダブルで!
img_2892

柔らかくてとても美味しかったです。
これでもう風邪なんか怖くない・・・と良いのですが。
お店の中は、極狭の中におじさま達がぎゅうぎゅう詰め。
基本隣の人と体がくっついてました。笑
日本人はやっぱり鰻好きなんですね。

と思ったら、隣の人は中国語で会話中。
この前中国語を聞いたのは確か、北アルプスの山小屋の中。

奈良の鹿の群れの中からも聞こえてきたな、軽井沢の温泉でも・・・
もう日本で中国の方を拝見しない場所はないのではないかと思います。

マグロに続き鰻も・・・と余計な心配をしてしまいました。

 

 

 

毎度ながら臨時休診ということで皆様にはご迷惑をおかけしましたが、いい気分転換ができました。
ありがとうございました。

TOP