朝5時の富士そば

あおぞら動物病院

0267-63-1255

〒385-0044 長野県佐久市本新町216-15

営業時間:午前9:00~11:30,午後16:30~18:30
定休日:木曜、金・日・祝日午後

Cute Dog Isolated on white

朝5時の富士そば

ブログ

2017/12/02 朝5時の富士そば

こんにちは

11月最後の休診日は、朝から他院で整形外科の手術を手伝わせていただきました!

本当に勉強になりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

・・・

オペのあとは、そのまま両国へ。
日馬富士がいたら話を聞いてあげようと思いつつ、相変わらず誰にも会いませんでした。笑

東京は冬の雨。

ただでさえ寒いのに・・・と思って早足で歩いていたら、またも会場に早く着きすぎました💧

会場では学術書の販売がすでに始まっていて、案の定最初のカモとなりました。
最近の学術書は見ているだけでモチベーションが刺激されますね。いいのか、悪いのか。。。

おっとっと  本題です。

img_2740

本日も運動器に対する超音波検査についての講義です。
前回は後肢中心だったので、今回は前肢ですね。

使われている超音波検査機器のお値段は、安いといいながらウン百万円・・・「は?」

じっと手を見るって感じで石川啄木の気持ちです。

講義でも強調されていましたが、超音波検査にはレントゲンやCT検査に対して以下の利点があります。

・リアルタイムで病変部位を観察できる

・低侵襲である

・関節の動きも観察できる

・空間解像度はCTよりも細かいため、末梢神経の観察が可能   などなど

実用化にはまだですが、是非とも当院の検査に加えて診断精度を高めていきます。

終電は間に合わないのでまたしても「カプセルホテル」にて一泊。

カプセルホテルのせいか、起床時のアラームが禁止で、代わりにスタッフが起こしにくるシステム。

朝から赤の他人に起こされるというのは、すごくびっくりするので目が覚めますね。

心臓に悪いです。。。

写真はカプセルホテルの一室です。今時、カプセルホテルもこんなに綺麗です。

img_2744

早朝、富士そばを食べて始発で佐久平へ帰りました。

TOP