猫の眼の中

あおぞら動物病院

0267-63-1255

〒385-0044 長野県佐久市本新町216-15

営業時間:午前9:00~11:30,午後16:30~18:30
定休日:木曜、金・日・祝日午後

Cute Dog Isolated on white

猫の眼の中

ブログ

2017/11/27 猫の眼の中

おはようございます。

今朝は気持ちよく晴れましたね。

昨日はギロッポンでシースー・・・もとい六本木の東京ミッドタウンホールに行ってきました。

東京のオサレスポットというわけでお昼ご飯は安定の千円以上。
この量でこのお値段って感じの連続。国内で物価の違いを実感です。


僕はケチって・・・もとい節約して、

マッシュルームチャウダーというおしゃれな名前のきのこ汁(ご飯なし)のみで済ませたのですが、690円。

・・・ん?

富士そばならそばにカレーをつけても530

すき家なら・・・

泣きそうなので、もうやめましょう。

本題です。

今回の眼科学セミナーの講師は、

世界中で人気の眼科医ロン・オフリ教授(エルサレム・ヘブライ大学コレット獣医学校)でした。

通訳は安定の久保田先生(獣医師としての高い知識、戸田奈津子クラスの日本語力、そして聴きやすい声質)

という最高の講義でした。

300人以上は収容可能な会場はもちろん超満員。
全員獣医・・・。

眼科診療の人気の高さ、もしくは需要の高さが伺えます。
内容も充実のもので4時間があっという間でした。

講義中、先生がなんどもおっしゃった

「知らないのではなく、見ないために気付かないことの方が多い」(トーマス・マックレー教授)

という言葉は獣医師として大変身につまされるものでした。心においておきたい言葉の一つです。

以前からお世話になっている東京の先生方にもお会いすることができました。
高い診療レベルを保ち、さらに向上心を持って学ばれている姿は非常にかっこいいなと感じました。

クライミングでも「現状維持は停滞だ」といいます。

自分もこうありたいとモチベーションを刺激された夜でした。

そして、新幹線から降車して佐久はやはり寒いことも再確認した夜でした。

img_2728

TOP